麹療法35 ポリリン酸

麹療法35が消した記憶がないのですが勝手に消えていました

がんについては長く病んでいた足に後遺症は残りましたがパソコンをし過ぎると体がつりますが、めまい、ふらつきは収まり、現在は40分ほど卓球を週3でさせていただいています。日本の将来のためにがんの食事療法は、お教えできません。糖尿病についてはみな様の参考になれば、本当に仮説という段階ですが、興味のある方は読んでください

糖尿病

食事療法を守り運動も少ししていますがヘモグロビンA1Cは7・9努力のわりによくなりません

糖尿病の原因は本当にこれだけなのか考えていくことにしました

わたしの母は40代ぐらいから糖尿病でした。父は夕食後江戸揚げなどの袋菓子を必ず1袋食べます。母は食べないのに糖尿病なのです。みんな体質だと言いますが不思議で仕方なかったのです。母は料理が得意ではありませんでした。母は、てんぷらかまぼことつくだ煮が大好きで冷蔵庫になかったことはありません。ポリリン酸と言う食品添加物が亜鉛の吸収を阻害するとのことです。現在ポリリン酸は肉、野菜、ラーメンなどいろいろなものに使われている。そして表示の義務がないとのことです。わたしがすすめていた魚肉ソーセージにも使われています。わたしの食べている魚肉ソーセージの会社にきいてみましたがどれくらい含まれているかは教えてもらえませんでした。ウインナーと肉の加工食品・てんぷらかまぼこ、つくだ煮に多く含まれているようです。別れた夫の母は、野菜は自分で作り、魚は網の目からこぼれたような、ちいさな魚を知り合いからもらって食べていました。ある日、ほっけのてんぷらかのかまぼこをつくって食べさせてくれました。揚げたてはとてもおいしく、感動しましたが、冷めるとぼそぼそするのか、縮んでしまうのかわすれましたが、なんかちょっとなさけない感じになってしまうのです。魚をもらえるからするんだよな―ぐらいに思っていましたが、インターネットを使うようになり容易に色々な情報がわかるようになり、食品添加物についても考えるようになりました。あまりかっこいいことは言えないのですが、50才を過ぎた私は、見かけの豊かさと本当の豊かさを考えるようになりました。見かけの豊かさとは、ス-パーに並んでいる食品をたくさん買えること、本当の豊かさとは、揚げたてはおいしくても、冷めたらぼそぼそになってしまうかまぼこを食べられること。働く人が増えた今、てんぷらかまぼこをあげて食べる人は何%ぐらいいるでしょうか、1%を切るかもしれません。夫の母の体格は90キロを超えているように思いましたが、体重については教えてくれた事がありません、袋菓子が大好きだったようです。それでも糖尿病と言われたことは一度もなく、内臓も悪いと言われたこともいちどもないと言っていました。料理が得意で手を惜しまずほとんど自分で作っていました。つくだ煮も自分で作れるものなのだと感動しました。そこで私は脱ポリリン酸生活を始めました。ラーメンは作れないので手打ちうどんを作って食べています。なかなかおいしいのですが、面倒です。これが原因かどうかは分かりませんが、つめのねもとのしろい部分が、すごく増えてきました。あまり経済的余裕のない私は、自分が良いと思って食べた食品を紹介することができません。値上がりを恐れるからです。ポリリン酸だけでなく、リン酸塩も悪いみたいですね。わたしがパンをホームベーカリーで焼くのは、体調が弱っているときは売っているパンを食べると、お尻がかゆくてしかたなくなったからです。今、一番やりたいことは自分の食べる野菜を作りたいです。でもそういうわけにはいきません。みなさんもそうではないでしょうか。山の中にこもって時給自足の生活をすれば治る病気がたくさんあるかもしれません。そうもいかないというのが実際のところではないでしょうか。これからはなるべく土付きの野菜を買おうと思います。わたしのポリリン酸で亜鉛の吸収が悪くなっているという仮説があたっていたら、みんなで食品添加物抜きの生活を考えなければならないと思います。増え続ける糖尿病。

あとほかにびっくりするのですが、新聞を読んでいて、桜田義孝五輪担当相。サイバーセキュリティー担当も兼務しているのに「パソコンは打たない」と発言したと書かれておりびっくり、みんな政治に興味を持とう、興味を持っても何も変わらないのではなく、みんなの力でいろいろ変えていこう、国会議員などの議員は、法律で、立候補して落選したときは元の職場に戻れる、そして立候補するのにお金もかからない、そういうふうに法律を変えよう。そうすれば専門的立場の人の意見を十分にとり入れられると思うの、これから日本の国力をいかに伸ばすか、みんなが政治に参加しやすくすることです。もっともっと若い人の意見が通り、日本の国を愛し、子どもをたくさん育てたいと思うような国にしていかなければなりません。今、子供が社会人となり、思い起こしてみると、保育園の発表会などは、本当に楽しいひと時でした。いろんな苦労はあったけれど、子どもを育てる楽しさを味わってほしいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です